広告 ブログ

ブログは継続できない人が9割?続かない理由と続けるためのコツを解説

こんな人におすすめ

  1. ブログを続けるのがしんどくて挫折しそう
  2. このまま続けてていいのかな
  3. 私にもできる継続のコツを教えてほしい

ブログをはじめてみたものの続けるのってなかなか難しいですよね。

みりゅう

私も継続できず、ブログを2年間放置していた経験があるのでよくわかります。

  

この記事ではブログを継続できない理由と継続するためのコツを紹介します。

コツを実践してブログを継続すれば、1割しかいないといわれる成功者の仲間入りができて収益化も目指せますよ。

ただし、記事を読むだけだと継続できない9割のままなので、しっかり実践していきましょうね。

  

ブログを継続するメリット

まずはブログを継続するメリットを確認しておきましょう。

自分は何のためにブログをやっているのか、なぜ続けたいのかを思い返しながら確認してくださいね。

アクセス・収益が増える

ブログの1番のメリットはその収益性です。

たとえ収益と関係なくはじめた趣味のブログでも、長く続けてアクセスが増えればマネタイズが可能です。

みりゅう

アクセスが増える=たくさんの人に読まれている
人の役に立っているという前向きな気持ちにもなれますね。

アクセスが増え収益があがると、ブログのサーバー代や有料テーマ代などの初期投資も回収できるので継続するメリットになります。

資産になる

一度ブログサイトを構築すれば、削除しない限り半永久的に残り続けるので資産性があるといえます。

  

たとえば自分の家の前に自動販売機を設置したとします。

メンテナンスは必要ですが、置いている限り商品が売れれば自動的に収益が入ってきますよね。必要なのは電気代ぐらいでしょう。

  

ブログも同じように、情報の更新や文面の見直しなどメンテナンスは必要ですが、サイトがある限り収入源の一つであり続けます。

  

ブログ以外の副業にも役立つ

ブログ運営が応用できる副業は実はたくさんあります。

ブログが役立つ副業

  1. SNS運用代行
  2. WEBライター
  3. WEBマーケティング
  4. LP制作

自分のブログサイトがポートフォリオになるので自己アピールしやすくなります。

クライアントは少しでも経験のある人に頼みたいと思うのは当然ですから、仕事獲得に有利に働きますよ。

  

成長できる場になる

今まで知らなかった世界を知って、新たな知識や経験を積み上げていくと自然と成長できますよね。

みりゅう

なかなか大人になってから経験できることじゃないです。

  

自己表現の場として活用すれば、新しいスキルが身に付きネットワークも広がっていきますよ。

  

ブログが継続できない理由5選

何をすればいいかわからない

ブログで収益化するには、次のようなステップを踏んでいきます。

  1. 読者が何に悩んでいるのかを知る=リサーチ・キーワード選定
  2. その悩みを解決する方法を提示する=記事の執筆
  3. 提示した解決法を手に取ってもらう=アフィリエイト・記事のブラッシュアップ

自分は今どこでつまずいているのか何ができていないかがわかっていないと手が止まる原因になってしまいますね。

何をするべきか自分にあてはめて考えてみましょう。

  

また、WordPressを開設しただけで初期設定ができていないという方もいるかもしれません。

そんな方はまずこちらの記事を参考にWordPressの設定をしましょう。

  

目標を設定していない

とりあえず玄関から出たものの、どこに行くか決めていなければ右にも左にも行けないですよね。

まずは小さな目標やゴールを設定しましょう。

「こうなりたい」でも「○○円稼ぎたい」でもいいのですが、必ず『いつまでに』と期限を付けてください。

期限がなく「いつか」と思っていると、このいつかは永遠にやってきません

ネタ切れ

あなた

最初の1~2記事は勢いもあって書けたけど、そこから何を書けばいいかわからない。

そんな話もよく聞きます。以前の私もそうでした。

これを解決するにはキーワード選定の必要性とやり方を理解することが大事です。

キーワード選定がしっかりできればネタ切れは起こりません。

なぜなら、ネタを自分で絞り出して考えるのではなく求められているネタがわかるようになるからです。

キーワード選定はキーワードプランナーやラッコキーワードが使えますし、最近はChatgptなどのAIもヒントになりますよ。

目標が高すぎる

SNSは目を引く魅力的な言葉であふれています。

  1. たった半年で収益7桁達成
  2. ド素人がブログ運営で会社員時代の年収超え

もちろんやり方次第で大きな収益が期待できますが、最初から目標を高く、しかも短期間で達成したいと思っていると挫折します。

ブログは結果が出るまでに時間がかかるからです。

  

大きな目標はあくまで長期的な目標にしましょう。

その目標にたどり着くまでの小さなステップ=短期目標の達成を繰り返すことで着実にゴールに近づいていきます。

急がば回れ!

  

デザインに凝ってしまう

サイト自体や記事のデザインに凝ってしまう人がとても多いです。

あなた

配色はどうしよう?

ここはもう少し目立たせた方がいいかな?

見栄えよくしないと離脱されるかも・・

断言しますが、デザインの良し悪しは収益に直結しません

  

とてもおしゃれな店構えだとしても、お店に商品がなければ売るものがありません。つまり収益は0。

デザインばかり気にしてブログ記事が書けないと収益につながらず、挫折の原因になってしまいます。

見栄えよりも読みやすさ・わかりやすさを意識した記事を量産しましょう。

  

ブログを継続するコツ5選

  

何につまずいているのか明確にする

自分は何につまづいているのか知ることからはじめましょう。

例えば記事の書き方でつまずいているなら、

  1. セールスライティングを学ぶ
  2. 上位表示されているサイトを参考に分析する

  

書くことがない、ネタが浮かばないなら,

  1. リサーチ不足なので調べなおす
  2. キーワード選定のやり方を学ぶ

こんなふうに原因がわかれば対処できますね。

  

ハードルは低く、達成できる目標を設定する

  1. 忙しかったけどパソコンを開いた
  2. 2記事分のネタ選定ができた
  3. とりあえず見出しだけ作った

こんなふうに自分へのハードルを低く設定してみましょう。

  

なかなか進まないと焦ってしまいますが、この小さなステップの繰り返しで継続の道筋ができていきますよ。

  

ブログを習慣化する

みりゅう

行動心理学に21日間の法則というものがあります。

新しいチャレンジを21日間続ければ、最初は意識しないとできなかったことが無意識でもできるようになり定着するという法則です。

  1. 1日1回、管理画面を開く
  2. 1日1記事チェックしてリライトする
  3. 毎日スキマ時間にネタ選定する

何かブログに関することを続けてみましょう。

今はじめれば21日後には当たり前の習慣になって継続できていますよ。

  

インプットはほどほどに

インプットに偏ってしまい、いわゆるノウハウコレクターになっていませんか。

知識や経験はアウトプットすることで定着していくので、インプットよりアウトプットを大事にしましょう。

  

インプットとアウトプットの黄金比は3:7

新しく仕入れた知識はブログでどんどんはき出していきましょう。

  

ジャンル・コンセプトを整える

ジャンルやコンセプト設計もブログ継続のとても大事なポイントです。

方向性が決まらずターゲットがボヤっとした発信は、結果的に誰にも届かない発信になってしまいます。

例えば私は、人間関係に悩み転職・副業・在宅ワークを検討している人に向けて発信しています。

ターゲットを細かく設定し、ある特定の1人に向けて発信しているつもりで書くと響きやすくなりますよ。

  

まとめ

今回紹介した内容をもう一度確認しましょう。

この記事のまとめ

『ブログを継続するメリット』ブログを続けることで得られる価値を知る

『ブログが継続できない理由』原因を知る

『ブログを継続するコツ』原因をふまえてブログ継続のための行動がわかる

途中で挫折してしまう人が多いブログですが、自分の現在地を知り、できることを明確にしましょう。

それがブログ継続の近道ですよ。

  • この記事を書いた人

みりゅう

30代兼業ブロガー|HSPのアダルトチルドレン|うつで会社を退職したことをきっかけに自分の生き方を見つめなおす|転職・派遣、在宅ワーク(ブログ運営、ライター)の情報を発信|自分を大切にゆるく生きる♪

-ブログ